Blog

2019/04/06 12:00

思い入れのあるものって

すてきな思い出といっしょに、大事に大事にとってありません?

小さい頃、大事なものほど使えなかったわたし。

例えば、シールとか。お気に入りのものばかり、残ってました。

もったいなくて使えなくて、

大きくなってから、なんであのとき使わなかったんだろう~今はもう使えないのに・・と思うこともしばしば。

そして、厄介なことに「もったいないな」「いつか使うかも」と思って

いろいろなモノを手放せなかったんです。

だからいつも部屋はモノに溢れていました。

“片付けられない女” だったんですね~。


そんなわたしが、服の断捨離を早々に完了させました(詳しくは、こちら)。

変わりっぷり、すごい。笑

今は、生活雑貨やアクセサリーの資材、イベント用の什器

結婚式に向けてDIYしたもの(めちゃくちゃ思い入れある!)にも

手を付けています。

旦那さんと力を合わせて、時間をかけて作ったウェルカムボードも(かなりの力作!載せちゃう!笑)

結婚式でゲストをお迎えするというお役目が終わったので、さよならしました。(1年越し)

このように思い出が詰まっているものに、ありがとう、と伝えて手放したものもたくさん。

 

だけど

結婚式で教え子たちにメッセージを書いてもらったジェンガは、とっても思い出深くて。

小学校生活の半分(3年間)を1年生から担任として一緒に過ごして

7年間の教員人生の中で一番思い入れのある子たちからの贈り物。

大変なこともたくさんあったけど、心から笑ったこと、楽しいことも山ほどあって。

先生としてじゃなくて、一人の人間として、自分をさらけ出して、

いっしょに成長してきた感がある。(これ語りだすと、長くなっちゃうからまた今度。)

だからこのジェンガは

いつか子どもが生まれたときに、いっしょに遊びたいなーと思って保管してある。

断捨離の極意からすると、思い出を語っちゃう時点で“捨て”なんだけれど。

これは、まだお役目があるような気がするから

今じゃないのかなーなんて。

もしかして、ジェンガを手放せない理由を掘り下げてみたら、

教え子たちに“認められていた自分”を握りしめているだけなのかもしれないし

そうじゃないかもしれない。

   ・・・・・・・・

また、時間があるときに掘り下げてみようと思います。

(今はまだこの部分の本心剥かれたくないのか、わたし)

 

そうそう、

先日クローゼットから結婚式のウェルカムスペース用に買った

ウォールアートが出てきて(会場との兼ね合いで結局使わなかった)

新居で使おうと思って持ってきたけど、賃貸だし貼って大丈夫か?と心配して使ってなかったやつ。

部屋がきれいになったら、貼ってみようと思ってたんだけど

昨日どうにもそれが気になって(貼って~って言われてる気がした)

いつまでもつか分からないけど、とりあえずやってみよう!って

断捨離を中断して、貼ってみた。

空気が入らないように貼るの、結構大変だったけど

貼ってみたらすごーくいい感じ!

部屋の空気を浄化してくれるような。

観葉植物を買うまでの、繋ぎになるかな~って思ってた。

 

さらに、壁に貼らなかった余ったパーツで

窓のない我が家のトイレ、お風呂、洗面所(窓がないの、違和感でしかなかった)に

窓枠風なアートにアレンジ。


自然の絵(窓枠付き)を買うまでの繋ぎ!と思って

なかなか良くできた気がしたので

グッドアイデアじゃーん!って自画自賛。

旦那さんにも得意げに自慢。

 

ところが。

今朝起きたら、トイレの窓枠アートが剥がれて床に落ちてて

旦那さんが踏んでしまったらしい。

貼り直してくれていたけど、向きが違って()

落ちてしまったことに気付き。

がーん!やっぱりちがったか~!と思って

少しの間だったけど、いい気分にさせてくれてありがとう!と

さよならしました。

トイレにぴったりな絵、買おう。

 

さらに。

大きな壁に苦労して貼ったウォールアートが

めりめりめりっ

と聞き慣れない音で剥がれてきて

あれま~~~!(驚)

ここもか!

わたしの元に来てから今日までありがとう。

買ったときの目的とは違うけど

使ってから、さよならできてよかった・・・(これは自己満かも)

 

観葉植物、買おう。

でもこれは、今じゃないなー。

断捨離完了してからかな?

セラピー部屋が整ってからかな?

今はまだわからないけど

きっと、わたしが本心に従って生きていれば

ベストなタイミングと場所に導かれるだろう。

気長に待とうー!

 

そんなこんなで、

断捨離完了まであと少し!

ゴールがちょっと見えてきた!

早く完了させて、セラピストとしてスタートするんだ!

と気が急いている一方で

断捨離しながら、想いがあっちゃこっちゃ行くので

なかなか捗らなくなってきた。

研ぎ澄まされていた感覚が、日常生活に戻って鈍ってきたのかも?

けど、そんな状況も楽しんでる。

心の余裕!すごい!(今までの自分じゃ考えられなかった)

あぁ~、これはこういうことだったのね!(今回書いた、ウォールアートの件)とか

これを気付かせるために我が家にいたのね!とか

新しい気付きがあるから、面白い。

 

新しい自分に出会う感じ!

楽しみながら、やっていきます♪


⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*


日々の気付きは、Twitterにて呟いています。

最近は、降ってきたことの覚え書きみたいな感覚で使っています。

ぜひリアルタイムでチェックしてください♪ 

Twitter

最新情報はLINE@にて配信中しています🌸

LINE@