Blog

2019/04/04 12:32

今まで、いかに効率よく生きるかに賭けてきた。

それが一番損しない生き方だと思っていたから。

「何をそんなに生き急いでるの?」と幼馴染に言われたこともあるけれど

生き急いでいるとも感じずに、これが人生一番楽しんでる、得してるって思ってた。



昨日の夜から、今日はブログを書こうと決めていた。

本当は、断捨離をすべて終えてすっきりしてからのつもりだったけど

“今” しか書けないものがある!

生きた言葉で、わたしの変化を綴ろうと思ったから。

2週間長崎でヒプノセラピーを学んで、心の勉強をしてきて

書きたいネタは山ほどあって

順序よく伝えたほうがいいかなって思ったりもしたけど、やめた!

“今” 書きたいことをつらつらと書き綴っていきます。

 

今朝、家のことをある程度終えて

さて、ブログ書こうかなと思ったとき

ん?なんか部屋暗いな~ここで書くの、なんか違う。

どこか外で書こうかなー

そうだ!スタバに行こう!

と思い立って、身支度を整えていたわたし。

 

あ! “どうせ” 外に出るなら、

断捨離で出た大量の資源ごみ(只今、絶賛断捨離中!詳しくはまた今度!)を

“ついでに” リサイクルステーションに持って行こうと思いついて

その準備をしていたのだけど

なんか違うなーと違和感があって

でも、いつも通り“効率重視”なわたしは

パソコンと資料とバッグの他に

大量の資源ごみを愛車に乗せて家を出た。

 

スタバに着いて、ソイラテ(久々のベンティ!)を飲みながら

何から書こうかな~と考えているとき

あ!自分のやりたいことに反していたからだ!

とふと降ってきた。(閃いた、と言ったら伝わるかな。)

 

今朝わたしがやりたかったことは

ブログを書くこと(スタバで)

だけど

資源ごみを持って行くことは

“ついで” なだけで

やりたいことじゃない。

いずれはやらなくてはいけないことだけど

“今”じゃない。

 

違和感の理由に気付いて、はっとした。

わたし、今まで自分の気持ち大切にしてなかったのね・・・

いかに効率よく生きるか って

ものすごーく、時間に縛られている。

その制限が越えられないとき

自分が本当にやりたいことも我慢してきたんだ・・

無意識に。

 

それって、自分の本心で生きてないし

時間軸に縛られて

ものすごく無理していたな・・と思う。

それを苦痛にも感じないほど

むしろ、効率よく仕事を終えられたときとか快感だったし!

感覚が麻痺していたというか。

育ってきた環境もあると思うけど

(うちは、“遊ぶならやるべきことをやってから”という家庭だった)

慣れ、というか

習慣って、怖いなと思ってしまった。(いい意味でも、悪い意味でも)

両親を責めているわけではなく、

無意識(潜在意識)の領域に植え付けられていることが

行動や考え(顕在意識)に現れているのを

身をもって感じた体験だったので。

(潜在意識と顕在意識については、詳しく学んできたので、また書きます!)

 

今朝の体験で

効率重視で生きてきた今までのわたしは

本心で生きてなかった

ということに気付くことができた。

だから

これからは、本心に従って生きよう。

時間軸じゃなく、自分軸で。

気付けたから、変われる。

今、気付けてよかったー!

人生、損得じゃないけど、

このまま気付けていなかったら・・と思うとぞっとする。

今まで、人生損してたなー。でも、これも無駄じゃない。

そして

違和感があるとき

それは、そっちじゃないよって

神様が教えてくれているってこと。(あー!このことも詳しく書きたい!)

自分の感覚、大事にしていこう。


⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*


日々の気付きは、Twitterにて呟いています。

最近は、降ってきたことの覚え書きみたいな感覚で使っています。

ぜひリアルタイムでチェックしてください♪ 

Twitter

最新情報はLINE@にて配信中しています🌸

LINE@